姉さん直伝のスケジュール管理【学内合説のお知らせあり】

みなさん、こんにちは~!
ワタクシ、アイデム東日本採用担当のいぶきと申します!

ついにブログ当番回ってきちゃったよ・・・あたふたあたふた

 

さて、だんだん暖かい日も増え、もうすぐですねぇ~♪
街中ではリクルートスーツの学生さんも多く見かけるようになりました。
みなさんも毎日何かしらの予定が入り、就活が本格的にスタートとなるわけです!
(と同時に私の仕事も忙しくなる・・・)


ということで、今日は「スケジュール管理」について書きたいと思います。

みなさんはどんなものを使ってスケジュール管理をしていますか?
現代の学生さんはやっぱりスマホアプリを使うのが主流なのかしら。

でも!ここはあえて「手帳」です!!
スマホだと電源切れたらしゅーりょー!ですよね。

 

就活中は
1日に複数の説明会や面接に行かなければならなかったり、
急に面接が入ったりとスケジュールもタイトになりますよね。


そんな立て込む予定も書き込んでおくことで、視覚的に予定を把握することができます。
「忘れてた!」「ドタキャン」などみなさんの印象を悪くするようなことを事前に防ぐことができます。

※採用担当者の前で堂々とスマホを出してスケジュールを確認するなんて行動も実はあまり印象が良くないと思ってしまう企業もあるんですよ。


とはいえ、手帳って種類いっぱいありすぎじゃない?!
マンスリー、ガントチャート、レフト、ブロック、バーチカル、ホリゾン・・・
(初めてこのカタカナを見たとき、「え、なんの話してんの?」と思ってしまいました)

私は「週間バーチカル」タイプを愛用しています★
日時を書き込めて、1週間の予定を1ページで見ることができます。

 ↑これこれ!こんなやつ!

 

私が大学生だった15年前はなかった就活専用の手帳なんていうのも今はたくさん販売されていますよね!
ぜひそのあたりを活用してみるのもいいかもしれません。


なにはともあれ、スケジュール管理は社会人になっても、とっても大事!
自分に合った手帳を選んで、今のうちにスケジュール管理がしっかりできるようになりましょうね~。

デジタルの時代にあえて、スマートに手帳を使いこなすビジネスマン★
うん、、、ステキ!

 

「募集要項・エントリーページ」を見てアイデムの会社説明の日、予定が空いているじゃーん!と手帳で確認ができたらそのときはポチっとして説明会にお越しください。

※3月1日にエントリーページがオープンしますので、しばしお待ちを!
みなさんにお会いできることを楽しみにしています^^


~学内合同企業説明会参加のお知らせ~
2月28日(木)14:00~16:30 日本女子体育大学
3月1日(金)14:30~16:50 神奈川大学(横浜キャンパス)
3月7日(木)14:00~17:00 東洋大学(白山キャンパス)
3月7日(木)14:30~16:30 明星大学
3月8日(木)13:00~15:10 青山学院大学(青山キャンパス)