会社説明会ではココに気を付けよう!【学内合説のお知らせあり】

こんにちは!アイデム西日本採用担当の長田(オサダ)です。(アム、アム、アム・・・)

3月、いよいよ会社説明会も解禁!

アイデムもついに「募集要項・エントリー機能」がオープンになりました!!

ドシドシ、ご応募お待ちしています!!

 

この時期、いろいろな企業の説明会に足を運びだしているのではありませんか?

そこで、本日は会社説明会の参加スタイルについて紹介しようと思います!

 

この時期気を付けたいことはココだ!!

 

①参加姿勢

 

『説明会参加、緊張する…』とはいえ、皆さんが会社のことを自分に合っているかどうか確認する場所でもあります。気になったことは、採用担当者に質問してみよう!

 

質問ない?と聞いて誰も手を挙げなくなって終了した後にアンケートなどで「〇〇について話して頂きたかったです」などと書かれているのを見ると「聞いてくれよぉぉぉ」とすごい悲しくなります(笑)

 

②コートの脱ぐ場所

 

⇒マナー的な話ではありますが、この時期必要なコート。ビジネスマナーとして、建物の入口で脱いでから入場しましょう。脱いだコートは外側同士合わさるように畳んで持ち運びましょう。

 

同様のマナーはプライベートシーンでも活用されます。

例えば、これからの季節は花粉などもピークになってきます。

花粉症やアレルギーに敏感な小さなお子さんなどがいらしゃるご家庭に遊び行くとき、花粉がたくさん付着したコートを、身に着けたまま家の中で過ごすの良くないですよね。

 

家庭でもビジネスの現場でも、外のホコリや汚れを室内に持ち込まないという「相手への思いやり」がマナーなんですね。

 

個人的には、細かなマナーは入社後に身に着ければいいと思っているので、出来ていない箇所があっても大して気にしていません(気にしてないんかいっ!)

でも、知らないよりかは知っていたほうがいいに越したことはないので!

 

これ以外にもいろいろ書けることはあるのですが、今日はこのへんで。

次回の更新をお楽しみに!

 

最後に、西日本採用でも、東日本と同じく学内合説にたくさん参加しています!

下記、大学の方は要チェックです!!

 

~学内合同企業説明会参加のお知らせ~

 

3月 6日(水)14:30~16:00 関西外国語大学中宮キャンパス)

3月 8日(金)14:00~17:15 龍谷大学深草キャンパス)

3月13日(水)10:00~12:50 神戸学院大学ポートアイランドキャンパス)

3月15日(金)10:00~16:10 大阪商業大学

お気軽に参加ください!!