内定者交流イベントを実施しました★

 

まいど!西日本採用担当の長田です。

 

アイデム西日本採用では、先週に第一回目の

【内定者交流イベント】を開催しました!

 

内定者の方々はもちろん、先輩社員の方々にもお越し頂き、

ざっくばらんに交流楽しんで頂きました★

 

アイデム以外の会社もこうしたイベントは実施していると思いますが、

その会社で働く先輩社員に触れることはとても重要だと思います。

 

というのもですね、よく言われるんです。

「人事は良いことばっかり言ってる」と…

 

それもある意味では正しいのかもしれませんが、

私たちは説明会では、良いことはもちろんですが、

厳しいこと、しんどいこと、つらいことも含めて正直に話しています。

じゃないと、入社してから「こんなはずじゃなかった」となってしまいかねません。

 

とはいえ、やっぱり就活生からすると「人事の人」

現場で、最先端で仕事をしている人からは、

生々しいリアルな声がたくさん聴けます。

 

会社、仕事、組織というのは、多面的な捉え方が出来ると思います。

どんな仕事にも会社にも組織にも、それぞれの良い所や悪い所があると思います。

会社説明会の中でそれらがすべて漏らさずに表現しきれるか、というと正直難しい。

 

だからこそ、会社のことを多面的に知ることが出来るこうしたイベントには、

積極的に足を運んで、(やってくれない企業にはやってくれよ!とお願いしても)、

その会社のことを精一杯理解して、納得のいく決断をしてほしいと切に願っています。

 

きっちり情報も集めて、とことん考えて、結論をしっかりと出してほしい。

それができたら、どんな道でも、きっと後悔しないと思いますよ。

 

それでは、ごきげんよう